二度とゼロ距離でローラーに叩かれないためには?

んにちは!

 

 

今回の記事では

 

潜伏

 

について

 

お話していこうと思います。

 

 

試合中、インクの中に

潜っている敵がいますよね。

 

潜伏している敵

見つけ出し、

 

相手がなにも出来ないまま

倒せることが出来れば、

 

自分はキル数を稼げるし

試合にも有利な方向へ

持っていくことができます。

 

 

 

 

この記事でご紹介した内容を理解し、

実践できるようになれば、

 

自分の間合いを確保できるので、

有利な状況下で

戦うことができます。

 

また、

 

潜伏した敵

見逃さないことで、

 

知らないうちに

間合いに入られて

 

倒されることが

少なくなります。

 

マップで

敵の動きがよくわかり、

対策しやすくなります。

 

 

 

しかし


この記事でご紹介した内容を

理解しなかったとき、

 

 

知らない間

敵の間合いに入っていて

 

対応が間に合わないまま

倒されてしまいます。

 

気付かないうちに

背後を取られてしまい、

 

何も出来ないまま倒されて

悔しい思いをします。

 

潜伏した敵を見逃した結果、

敵に大きなリード

許してしまいます。

 

 

 

このままじゃ嫌だ!

 


と感じた方は

最後まで読んでほしいです!

 

 

 

 


実践して欲しいことは


ズバリ


「索敵」


です。

 

索敵とは

敵の位置を探ることです!

 

 

 

「え、こんな所に敵が隠れてたの!?」

 

っていう所に

ローラーパブロ

潜伏していた

 


なんてことはありませんでしたか?

 

 

ボールドマーカー

カーボンローラー

パブロ

 

などなど

 

射程の短い武器は

ゼロ距離に強い武器

に該当します。

 

このような武器持ちが

潜伏していて、

 

あなたが、

敵が出現してから

気付いた場合

 

良くて相打ち

ですが、

 

基本的に

倒されることの方が多いです。

 

 

“潜伏している敵がいる“

把握しているだけでも

倒される確率は減ります。

 

 

 

じゃあどうやって「索敵」をするの?

 

 

 

方法は1つです。

 


それは

 

 

「自分の間合いを

確保しながら

敵インクを塗る」


です。

 


f:id:splatoon2goodplayer:20190403160458j:image

 

 

①潜伏場所

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190403160334j:image

 

まずは

潜伏していそうな場所

把握しましょう。

 

敵のインクが当たりにくい

敵に気付かれにくい

 

こういった場所は

潜伏しやすい場所と言えます。

 

潜伏しやすい場所としては

 

壁や角

小さな段差

味方インクと敵インクが入り交じった場所

意識しないと塗らない場所

 

などなど

 

ステージによって

潜伏しやすい場所が異なってくるので

さんぽバトルを通して

確認しておきましょう。

 

 

特に

 

潜伏した敵に

倒されたことがある人は、

 

どこ

敵が現れて倒されたのか

 

忘れないでおいて

 

次のバトルでは

そこを注意して

索敵するといいですね!

 

 

「塗り残しを見逃して

背後から倒されてしまった...」

 

なんてことがないように、

 

マップから

敵が潜伏しそうなところを

探して塗っておきましょう。

 

 

最初は難しいかもしれませんが、

慣れてくると

だんだん潜伏しやすい場所

わかってくるようになります。

 

また

自分が潜伏する時にも

参考になってきます!

 

 

ここでのポイント

自分の状況が不利であるほど

敵が潜伏しているかもしれないので、

 

敵インクから

距離を置くようにしながら

塗っていきましょう。

 

 

②メインやサブの活用

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190403232940j:image

 

最初にも少し記載しましたが、

 

潜伏している敵

射程の短い武器

「確定数」の少ない武器

多いです。

 

 

「確定数」とは

敵を倒すまでに必要な弾数のこと

のことをいいます。

 

ローラーブラスター

などが該当しますね。

 

 

 

(当時の私は、何度も何度も

潜伏ローラーに叩かれて

倒されていました...)

 

 

メインの方から考えると

射程が長い武器を使用している場合は

索敵に成功したとき、

 

自分の間合いである状況が多いので

倒される確率は低いです。

 

近付かれないように

間合いに注意しながら倒しましょう。

 

 

自分の間合いを確保すること

ポイントです。

 

 

一方で

射程の短い武器持ちはというと、

 

相手の間合いに入りやすく

反撃を受けやすいため、

 

サブウェポンを使って

射程範囲外にいる遠くの敵

炙り出しましょう。

 

道を作るとき同様、

 

インク管理に

気をつけながら

 

ボムを投げて

索敵するといいですね。

 

 

 

ポイズンミスト

ポイントセンサー

 

などは

インクを塗ることはできないのですが

 

ボム同様、

当たれば敵の位置を把握できるので 

 

自分だけでなく、味方にも

倒しやすい状況

作り出すことができます。

 

 

サブウェポン

1回のインク消費が激しいので、

インク管理に気をつけながら

活用することがポイントです。

 

 

 

 

 

③有利な状況

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190403232953j:image

 

敵の人数が少ない時

敵が復活するまでの時間

 

など

 

余裕が出てくる時が

あると思います。

 

そういった時は

どのバトルルールにおいても

 

敵インクを塗りつぶすことを

意識しましょう。 

 

 

塗りつぶす場所は

①に記載した、

 

壁や角

小さな段差

などの

隠れやすそうな場所です。

 

 

先に塗っておくことで、

マップを見た時に

相手の塗っている進路

把握できます。

 

したがって

 

進路を先回りして

塗っている場面を狙えたり、

 

妨害してその先の進路に

来させないようにも

できますよね。

 

つまり

 

相手の進路が把握できているので

対策ができ、

有利に戦えるわけです!

 

 

特に

射程の短い武器持ちが

にいた場合は、

 

余裕がある時に

潜伏しやすそうな箇所

塗りつぶしておくようにしましょう。

 

 

 

今すぐ

 

敵はどのような場所が

潜伏しやすそうか、

 

自分だったら

どこに潜伏するか、

考えてみましょう!

 

 

 

最後まで見てくれて


ありがとうございました!!