ボムを極めし者はゲームを制す

んにちは!

 

今回の記事では


ボムの使い所


について

お話していこうと思います。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190513173755j:image

 

サブウェポンは種類が多いので

今回はボム編です!

 

 

あなたはどのように

サブウェポン

活用していますか?

 

ただ投げる。ただ置く。

 

そのような

ワンパターンでしか活用してない

なんてことはないですか?

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190513173840j:image

 

 

この記事でご紹介した内容を理解し、

実践できるようになれば、

 

 

味方に良いアシストをして

ナイス!してくれます。

 

ピンチ

チャンスに変えることができます。

 

サブウェポンを使いこなして

状況を有利に持っていくことができ、

試合に勝って

ウデマエを上げることができます。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190513173928j:image


しかし


この記事でご紹介した内容を

理解しなかったとき、

 

使いどころが分からず

無駄打ちしてインクを消費した結果、

肝心な時にインク切れになります。

 

サブウェポンを

無駄打ちしたことにより、

相手に場所がバレて反撃を受けます。

 

ワンパターンでしか活用できず、

相手に技を見破られます。

 

 


このままじゃ嫌だ!


と感じた方は

最後まで読んでほしいです!

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190513174052j:image

 


実践して欲しいことは


ズバリ


「各サブウェポンの活用」


です。

 

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190411123926j:image

 

 

サブウェポンをついつい

投げすぎてしまい、

インク切れをよく起こす

 

 

イマイチ使うタイミング

わからないため

使わないことの方が多い


なんてことはありませんでしたか?

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190513174138j:image

 

スプラッシュボム

キューバンボム

 

などなど

 

直撃すれば確実に倒せるボム

強力ですが、

そのぶんインク消費が激しいですよね。

 

このように

各サブウェポンの特徴を

理解していないと、

 

無駄打ちによるインク切れを起こし

倒せる場面で倒すことができません。

 

 

また

メインだけでやっていくというのは、

Sランク以上の高ランクになると

戦況がかなり厳しくなります。

 

この記事を読んで

自分が使いやすそうなサブウェポンから

武器を選択する方法でも

全然いいと思います!

 

 

 


じゃあどうやって

「各サブウェポンを活用」するの?

 

方法は1つです。


それは

 

「相手の嫌がる位置に

ボムを投げる」


です。

 


f:id:splatoon2goodplayer:20190411124154j:image

 

 

 

①スプラッシュボム

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190408170735j:image

 

スプラッシュボム

接地から約1秒で爆発する

性質があります。

 

したがって

下向きに投げると

その分早く爆発します。

 

また

段差を利用して、

爆発を遅らせることもできます。

 

 

この画像のように

障害物の向こう側に敵がいるとします。

f:id:splatoon2goodplayer:20190410163827j:image

 

黄色い▲はスプラッシュボムです。

f:id:splatoon2goodplayer:20190410163924p:image

 

▲の位置目安にボムを投げると

転がって時間差が生まれるので、

相手の隙をつくことができます。

 

この画像は

障害物が少し低めなので

気付かれやすいですが、

 

例えば

Bバスパークの中央のような

 

障害物の高い位置から

下にずり落とすように

ボムを投げると、

 

地面に着地した瞬間に

爆発してくれるので

相手に気付かれにくいです。

 

相手を近付けさせないための牽制や、

不意をついたキルなどに

活用しましょう。

 

インク消費が激しいため、

無駄打ちに注意してください。

 

不安なら

ギアギアパワー

サブのインク効率アップ

つけるといいです。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190410170721j:image

 

 

 

キューバンボム

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190408170804j:image

 

キューバンボム

接地から約2秒で爆発する

性質があります。

 

キューバンボムの方が

スプラッシュボムより

爆発するのに時間がかかります。

 

したがって

スプラッシュボムとは異なり、

 

相手の視界に入る状態で投げても

逃げる時間が十分にあるので

その点ではキルがしにくいといえます。

 

しかし

爆風範囲

キューバンボムが最も広く、

 

ダメージも

広い範囲で当たりやすいといえます。

 

また

くっつく性質を生かし、

 

相手が見てない

障害物の裏などに貼り付けて

を狙いましょう。

 

 

 

③ロボットボム

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190408170834j:image

 

ロボットボム

索敵範囲内に標的を捉えると

追尾を開始し、

 

一定範囲に標的を捉えると

爆発する性質があります。

 

上記にもあるように、

追尾機能索敵

かなり有効とされます。

 

また

他のボムとは違って

一定時間追尾するので、

 

チャージャーなど

その場から移動させたい敵などに

ロボットボムは有効です。

 

しかし

段差を登ることは出来ず、

また直線でしか追いかけられないため

投げ方に注意しましょう。

 

 

 

カーリングボム

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190408170948j:image

 

カーリングボム

前の記事で

素早く道を作るのにオススメだと

ご紹介しました。

 

道を作る以外にも

活用法があって、

 

壁に当てると反射する性質を生かし、

敵を錯乱させることができます。

 

あえて相手に向けて投げないのも

戦略の1つです。

 

また

カーリングボムは長押しすることで

溜め投げが可能です。

 

溜め投げをすると

飛距離・速度が低下

その分早く爆発することができるので、

 

スプラッシュボムの

置きボムのような

役割にも使えます。

 

 

いろいろな活用ができるのは

このカーリングボムなのでは

ないかなと思います。

 

 

 

⑤タンサンボム

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190408170959j:image

 

つい最近新しく増えたばかりの

タンサンボム

チャージ機能を持ち、

最大で3回爆発することができます。

 

また

チャージなしでも

投げればカーリングボムのように

道を作ることができる

性質があります。

 

(チャージなしの場合、

塗り性能については

カーリングボムより劣ります)

 

爆発中は不規則な動きをするので、

潜伏してる敵に向かって投げたり

牽制錯乱させるために活用しましょう。

 

 

早くチャージするには

 

ジャンプする

小刻みに動く

ジャイロ機能で動かす

 

などを組み合わせるといいです。

 

 

バトルでは一分一秒も惜しいので

動かしまくって即投げられるように

体制を整えておくのがポイントです!

 

 

 

⑥クイックボム

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190408171014j:image

 

クイックボムは唯一

ノーダメージの状態の敵に

1回当てただけでは

倒せません。

 

しかしその分

インク消費は少なめなので

 

最初にクイックボムを

敵のに狙って投げ、

身動きを止めてから

メインで攻撃したり

 

味方と戦って

ダメージを食らった敵や、

 

あと1発当てれば倒せる敵などに

追い討ちをかけるように

クイックボムを投げて倒す

 

などなど

メイン併用して

活用しましょう。

 

 

 

今すぐ

 

自分がされて嫌だった

サブウェポンの活用法を

真似してみましょう!

 


最後まで見てくれて


ありがとうございました!!