戦況を大きく揺さぶることのできる裏取りのポイント

んにちは!

 

今回の記事では


裏取り


について

お話していこうと思います。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190430122135j:image

 

裏取りとは

敵が自陣の方からやってくるルート

だと最初の方でご紹介しました。

 

その後にも

記事の中で裏取りについては

ちょくちょく出てきていますよね。

 

今回は

裏取りする側に着目し、

 

裏取りをするには

どういうことが必要なのか

説明していこうと思います。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190430183207j:image

 

この記事でご紹介した内容を理解し、

実践できるようになれば、

 

相手の隙をつくことができるので

上手くいけば

複数人まとめて倒すことができ、

戦況を大きく動かすことができます。

 

その結果

味方には尊敬され、

自分は大きく貢献した実感

身に染みます。

 

また

対面撃ちをしなくても、

倒せる手段が身につくので

して倒すことができます。

 

 

 

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190430122627j:image

 


しかし


この記事でご紹介した内容を

理解しなかったとき、

 

裏取りを理解していないので、

裏取りしていた敵に

あっさり全滅させられてしまいます。

 

戦況を動かすことが出来ず、

劣勢状況から抜け出すことができません。

 

戦略の幅が狭いままであるため、

ウデマエを上げるのに苦戦し、

「またウデマエ維持のままか...」

とうんざりします。

 


このままじゃ嫌だ!


と感じた方は

最後まで読んでほしいです!

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190430123305j:image

 


実践して欲しいことは


ズバリ


「裏取り」


です。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190430183551j:image

 


自陣の方からやってきた

敵ローラーに

あっさり轢かれてしまった

 

背後から攻撃されたことがある


なんてことはありませんでしたか?

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190430183625j:image



裏取りをする利点として

敵の自陣側を通るので、

敵チームは

ほぼ後ろを向いている状態になります。

 

言うなれば

自分がスパイのような存在です。

 

そのため

敵がマップや周りを

確認していなければ、

 

背後から攻撃することが

可能になります。

 

しかも

背後から近付いている状態なので

油断していることも多く、

気付かれずに倒すことができます。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190430183836j:image

 

また

自分が裏取りしている場合、

味方と対面している状態になるので

挟み撃ちしている状況がつくれます。

 

これは

数的有利な状況であるとも

言えますよね。

 

このように

裏取りをする

タイミングを間違えなければ

戦況を大きく動かすことが出来ますが、

 

失敗すると

一斉に標的にされてしまったり

倒されるリスクにも繋がります。

 

したがって裏取り

タイミングが

極めて重要であるといえます。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190430184530j:image

 


じゃあどうやって「裏取り」をするの?

 

 

方法は1つです。


それは

 

「敵側の

リスポーン付近の

ルートから通る」


です。

 


f:id:splatoon2goodplayer:20190430184916j:image

 

 

 

①裏取りルートの確認

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190430184943j:image

 

例えば

ホテルニューオートロでは

f:id:splatoon2goodplayer:20190430113104p:image

このルートが

裏取りルートになります。

 

黄色い矢印

敵陣地に乗り込める経路

示しており、

 

その方向から

攻撃を仕掛ける

という意味です。

 

ここでの敵陣地というのは

中央から奥側の陣地と定義します。

(手前が自陣です)

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190430185222p:image

 

基本的に各ステージごとに

いくつかルートが

存在していますが、

 

ホテルニューオートロに限らず

敵のリスポーン地点から

離れた位置を侵入口にした方が

安全である場合が多いです。

 

(もちろん例外も存在します)

 

というのも、

倒されたあとは

 

リスポーン地点から中央まで

“最短で行こう“と思う人が

多いからです。

 

劣勢であればあるほど

焦って近道を通ろうとしがちなので、

 

そこで裏をつくと

より戦況を

優位に進めることができます。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190430190340j:image

 

どのステージにおいても

裏取りルートは必ず存在しているので

 

今行われている

ステージをさんぽして、

裏取りルートを

確認してみましょう。

 

 

 

②敵がいないかの確認

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190501120619j:image

 

裏取りルートの確認が出来たら、

少し離れた位置から

 

敵陣地側に

敵がいるかどうか

確認しましょう。

 

少し離れた位置というのは

敵陣地側に敵がいて

バレた場合でも、

攻撃を受けない距離ぐらいです。

 

基本的には

敵がいない状態で

侵入する方が安全なのですが、

 

敵がいても

完全に油断していて

こちらに気付いていない場合は例外です。

 

油断している敵を倒してから

裏ルートを利用して、

敵の背後を狙うようにしましょう。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190501120309j:image

 

ポイント

敵陣地にいる敵を

倒せる自信がない場合は、

 

裏取りを諦めることも

肝心だということです。

 

無理して進んだ結果、

何も出来ずに倒されてしまっても

味方の負担になってしまいます。

 

厳しいなと感じたら、

中央に戻って

加勢するようにしましょう。

 

 

 

③標的を1人に絞る

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190501120854j:image

 

裏取りを成功させるために

気付かれる前に素早く倒すことが

大事になってきますが、

どうしても焦ってしまいますよね。

 

特に大勢が中央で戦っていると、

誰を倒せばいいのか

誰を倒すべきなのか

わからなくなってしまいます。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190501122841j:image

 

しかし

折角裏取りに成功しても

焦って狙いを外してしまったり、

 

倒しそこねてしまったら

勿体ないです。

 

まずは落ち着いて、

目の前に居る1人だけ

確実に倒すことに集中しましょう。

 

その後

余裕があれば

2人目を倒しに行けばいいし、

 

余裕がなければ

素早く自陣の方に戻って

体制を整えるようにしましょう。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190501123055j:image

 

今すぐ

 

今行われている

ステージをさんぽして

裏取りルートを

確認しましょう!

 


最後まで見てくれて


ありがとうございました!!