これを実践するだけで勝率がグンとUPする!1人反省会のメリット

んにちは!

 

今回の記事では


次のマッチングまでにやること


について

お話していこうと思います。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190508164220j:image

 

あなたはゲームに負けたら、

勝つまで続けようとしませんか?

 

私はそうでした。

 

親に「早くお風呂に入りなさい!」と

急かされても、

勝つまでは断固として

ゲームを辞められませんでした。

 

【負けたままゲームを終わらせる】

というのが、気持ち的に

モヤモヤしてしまうんですよね。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190508172356j:image

 

それで

次やれば勝てるだろう、

次やれば勝てるだろう

 

ダラダラ長い間

ゲームを続けていました。

 

しかし

負けたからといって

ただ勝つまでダラダラと長い間

ゲームを続けてもし勝ったとしても、

 

それは

自分の実力で勝ったと

言えるのでしょうか?

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190508172507j:image

 

この記事でご紹介した内容を理解し、

実践できるようになれば、

 

自分の倒された原因が

なんなのかがわかり、

それに対して

自分がどうすればいいかがわかります。

 

戦略の幅が広がり、

試合で同じような

失敗をすることがなくなります。

 

その結果

臨機応変

敵に対応することができるので

勝ってウデマエが上がりやすくなります。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190508172634j:image


しかし


この記事でご紹介した内容を

理解しなかったとき、

 

倒され方がいつも同じで、

何回試合をしても

いつまでも勝つことができません。

 

戦い方がワンパターンで

敵を倒すのに苦戦するどころか

倒すことができなくなります。

 

負ける原因がわからず

イライラしながらプレーすることが

多くなります。

 

 


このままじゃ嫌だ!


と感じた方は

最後まで読んでほしいです!

 

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190508172836j:image

 


実践して欲しいことは


ズバリ


「試合内容を

振り返ること」


です。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190508172909j:image

 


「前にも

似たような倒され方を

したことがあるな」

 

また同じ敵

対面負けしちゃったな」

 


なんてことはありませんでしたか?

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190508173032j:image

 

敵に倒されることは

誰にだってあります。

 

そして

その失敗原因も、

探せば必ずどこかにあるはずです。

 

その失敗した原因を解明し

改善策を考えなければ、

いつまでも原因がわからないまま

また同じことを繰り返してしまいます。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190508173142j:image

 

逆に

成功した体験は、

どうして上手くいったのか

 

元をたどって理解することで

また次の試合でも

活かすことができますよね。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190508173211j:image

 

対策を練ってから

次の試合に臨むことで

 

より戦略の幅が広がった

戦い方ができ、

勝率アップに繋がります。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190508173254j:image

 


じゃあどうやって

「試合内容を振り返る」の?

 

方法は1つです。


それは

 

「倒された後の

原因を振り返り、

次の試合で

活かせるようにする」


です。

 


f:id:splatoon2goodplayer:20190508173327j:image

 

 

①状況と原因

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190508173400j:image

 

場面に応じて

倒された状況

倒された原因が違いますよね。

 

例えば状況の場合、

 

対面撃ちで負けたのか

・気付かなかったボムによって倒されたのか

不意打ちで倒されたのか

 

など

他にもいろいろ

挙げられると思います。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190508173450j:image

 

原因の場合は

 

・射程の短い武器なのに

後ろに下がってしまった

 

・塗ることを怠って

潜伏していた敵を見逃した

 

など

他にもいろいろ

挙げられますよね。

 

原因については

いくつか挙げられるかもしれません。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190508173537j:image

 

まずは1つ、

特に自分が多いと思う

倒されてしまう状況について

考えてみましょう。

 

そして

そこから考えられる原因についても

挙げられるだけ挙げてみましょう。

 

 

 

②改善策

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190508182030j:image

 

これだろうと思った原因に対して、

いくつか改善策を出してみましょう。

 

例えば

状況『対面撃ち』

原因『・AIMが合っていない、

・相手に先に当てられてしまう』であるなら、

 

改善策

・AIM力の必要のない武器に変更する

・試し打ち場での練習時間を増やす

・ヒト速を多く付けてAIMをずらす

 

などなど

改善策が出てきますよね。

 

次、同じような状況が起きても

どのようにしたら次は確実に倒せるのか

考えてみましょう。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190508174044j:image

 

「次は絶対に倒して勝ちたい!」

という気持ちがあればあるほど、

多くの改善策が挙げられると思います。

 

 

 

③実行

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190508181727j:image

 

改善策が挙げられたら

次のマッチングまでに、

 

自分は

どのようなことを

しなければならないのか

わかったと思います。

 

そのための準備をしてください。

 

改善策を実行するために

必要なことです。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190508182630j:image

 

質よりという言葉がありますが

何も考えていなかったり、

改善しないまま繰り返しても

 

失敗ルートを

ただ繰り返してることと同じです。

 

ここでは量より質を重きに置き、

同じ状況に陥った時

次は必ず打開できるように

準備をしっかり行いましょう。

 

早くウデマエを上げるためです!

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190508182705j:image

 

 

今すぐ

 

自分が思う

倒された状況について

考えてみましょう!

 


最後まで見てくれて


ありがとうございました!!