ノーダメージ・ノーリスクでキルできる3つの支援戦法

んにちは!

 

今回の記事では


数的有利の状況下での戦い方


について

お話していこうと思います。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190428175733j:image

 

数的有利

という言葉を

あなたは聞いたことがありますか?

 

団体スポーツをやっていた方なら

聞いたことが

あるかもしれませんが、

 

1対1ではなく、

【複数】対【1人】の状況をつくる

ことをいいます。

 

もちろん自分が

【複数】側に該当します。

 

今回は

どうして数的有利がいいのか、

 

数的有利の状況下において

どのように戦えば、

より確実に敵を倒すことができるか

ご紹介します。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190428180153j:image

 

この記事でご紹介した内容を理解し、

実践できるようになれば、

 

少しの力で楽に倒せる方法

身に付けることができます。

 

敵を倒せる確率を上げられるため、

勝利の道が近くなり

結果ウデマエが上がりやすくなります。

 

味方が少ない状態で戦うという

不利な状況になることが

少なくなります。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190428180245j:image

 


しかし


この記事でご紹介した内容を

理解しなかったとき、

 

対面撃ちでは勝てない敵に

何度も倒されてしまいます。

 

味方が少ない状況の中で

戦うことが多くなり、

戦況を打開しにくくなります。

 

同じ場面で同じような

倒され方をしてしまい、

イライラが募ります。

 

 


このままじゃ嫌だ!


と感じた方は

最後まで読んでほしいです!

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190428180625j:image

 


実践して欲しいことは


ズバリ


「数的有利な状況を作る」


です。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190428181500j:image

 


敵から逃げていたら

挟み撃ちされて倒された

 

戦っていたら

敵がどんどん援護にきて

勝ち目がなくなった


なんてことはありませんでしたか?

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190428181614j:image

 

 

数的有利な状況を作っておくことで、

1人の時より

複数で戦った方が、

 

インク量が増える

射程距離に幅が出る

サブウェポンの種類が増える

 

などなど

戦略の幅が

かなり広がりますよね。

 

 

【複数】対【1人】だと1人の方は

その分インクを消費するし、

立ち回り方も難しくなります。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190428181839j:image

 

また

1対1の状況でも

1人を倒すことに時間をかけていると、

 

味方が倒してくれていた敵が

復活してしまい、

有利に状況を動かしにくくなります。

 

したがって

1対1で戦うことが

苦手だと感じているなら、

 

まずは数的有利な状況を作る形で

味方の支援をし、

戦況を動かしていくことも

大切なことです。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190428182113j:image

 


じゃあどうやって

「数的有利な状況を作る」の?

 

方法は1つです。


それは

 

「近くにいた

味方の武器に応じて、

メインやサブを

活用しながら支援をする」


です。

 


f:id:splatoon2goodplayer:20190428182351j:image

 

 

①後方支援

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190428201842j:image

 

後方支援

味方がで敵と戦っていて、

自分は後ろで支援する形です。

 

自分が倒されるリスクが少なく、

かつ一番楽な方法です。

 

自分の武器の

射程距離が長い場合は、

その長さを活かして

後方から攻撃しましょう。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190428202014j:image

 

射程距離で勝てない場合

サブウェポンを投げ、

味方がより戦いやすいような状況を

作るようにしましょう。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190428202121j:image

 

 

 

②並列支援

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190428202232j:image

 

並列支援とは

味方と並んで戦う形です。

 

並ぶといっても

二人三脚のように寄り添うのではなく、

 

「君は右から攻撃する?

じゃあ私は左から攻撃する!」

 

といった

敵を二方向から挟み撃ちする形

イメージしてください。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190428202800j:image

 

同じくらいの射程距離の武器であったり、

偶然作れた数的有利の状況であった時は

このような形が多いと思います。

 

別方向から追い込んで

相手の逃げ道をなくしましょう。

 

 

 

③前方支援

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190428203009j:image

 

前方支援とは

味方と敵の間に

ある程度距離がある状態で、

自らが前に出て標的になる形です。

 

この場合は

援護する味方の武器が

チャージが必要な場合であったり、

 

自分の武器の射程距離が短い場合

使うことが多いと思います。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190428203157j:image

 

味方のチャージを溜めるため

少しの間

時間を稼ぐために前に出るので、

標的になるぶん倒されやすくなります。

 

ここで

敵にダメージを与えることが出来ず

自分だけ倒されるとなると、

支援の意味がなくなってしまいます。

 

「自分には前方支援は難しいかも...」

と一瞬でも感じたなら、

後方支援に切り替えましょう。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190428203537j:image

 

 

今すぐ

 

自分の使う武器は、

どのような支援ができるか

考えてみましょう!

 


最後まで見てくれて


ありがとうございました!!