スプラトゥーンは塗らなきゃ勝てない
こんにちは!
今回の記事では
塗りの大切さ
について
お話していこうと思います。
このゲームほど
塗ることに
最も重きを置いているゲームが
あるでしょうか?
この記事を読んで
塗ることの大切さについて
再確認していただけたら
嬉しいです!
この記事でご紹介した内容を理解し、
実践できるようになれば、
退くべき状況で
素早く退くことができ、
体制をすぐに
立て直すことができます。
その結果、
倒されにくくなります。
また
潜伏した敵に
倒されることも
少なくなります。
チームが不利な状況でも
スムーズに
打開できるようになります。
しかし
この記事でご紹介した内容を
理解しなかったとき、
肝心な時に
敵インクを踏んでしまい、
倒せる場面で
倒すチャンスを逃します。
敵インクを踏んでいたぶん
早く倒されてしまいます。
潜伏した敵に気付かず、
背後を取られてしまいます。
チームが不利な状況の場合
打開できなくて
負ける可能性が
高くなります。
このままじゃ嫌だ!
と感じた方は
最後まで読んでほしいです!
実践して欲しいことは
ズバリ
「足場の確保」
です。
「味方が全然塗ってくれない!」
「逃げようとしたけど
敵のインクを踏んで
追いつかれた...」
なんてことはありませんでしたか?
そもそも
塗ることのメリットとして、
インクの中で
潜伏していた方が
回復が早い
敵の潜伏を防止する、
探し出せる
移動がしやすくなる
倒せるタイミングで
すぐに接近しやすい
自分が不利な状況にいた場合、
すぐに逃げやすい
などなど
塗れば塗るほど
有利な状況に
持っていきやすいゲーム
であるということは
皆さんご存知だと思います。
一方で、
敵インクを踏むと
インクが回復されない
足を取られて動きが遅くなる
ダメージを受けた状態になる
などなど
かなり倒されるリスクが
上がってしまいます!
そのためにも
敵インクを踏まないように
足場の確保をしておくことが
重要になってきます!
じゃあどうやって足場の確保をするの?
方法は1つです。
それは
「前線と逃げ道を
確保しながら塗る」
です。
ここで言う前線は
前に道を作ること
逃げ道は
後ろに道を作ること
と定義します。
①メインの活用
中〜長距離で、
連射性能、
もしくは
塗り性能が
高いものは
【前線を確保しやすい】
【逃げ道を作りやすい】
武器といえます。
それ以外でも
塗れることは塗れますが、
時間がかかってしまいます。
イメージしやすい武器でいうと、
例えば
N-ZAPは弾のバラツキも少なく
道が作りやすい武器です。
一方で
96ガロンは
塗り性能が低いので
道を作りにくい武器です。
味方が塗ってくれない原因として
塗りにくい武器を
使用している場合もあるので
使う武器に応じて、
前線を作るのは
・自分が適しているのか
・味方に任せた方がいいのか
マッチング前に
確認しておきましょう。
また
前線を作るポイントとして、
どんな時でも
すぐに後ろに下がれるように、
逃げ道を意識しながら
塗るようにするといいと思います!
②サブの活用
自分の武器が
道を作りにくい場合は、
サブウェポンを
上手く活用しましょう。
例えば
カーリングボムは
素早く道が作れるので
オススメです。
クイックボムは
素早く塗れて
かつ
射程が短い武器
塗り性能が低い武器の
塗りにくさを
補ってくれるので、
インク管理に気をつけながら
使うことをオススメします。
状況に応じて
メインで塗るか
サブウェポンを活用するか
使い分けましょう。
今すぐ
自分の主要武器では
どのような塗りをすれば
足場の確保がしやすいのか、
考えてみましょう!
最後まで見てくれて
ありがとうございました!!