少しの意識で戦い方の質が何倍も向上する立ち回り方とは?

んにちは!

 

今回の記事では


チームの武器編成


について

お話していこうと思います。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190429121300j:image

 

上の画像のように

バトル開始前には必ず、

チームが並ぶ様子が映りますよね。

 

このとき

このチームはどのような武器編成なのか

いちいち確認している人は

少ないのではないでしょうか?

 

また確認していたとしても、

その後

味方の動きを気にしながら

立ち回りを意識したことがありますか?

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190429145334j:image

 

もしかしたらあなたの立ち回り方が

味方の邪魔になっているかもしれません。

 

 

「いやいや、

味方の邪魔なんて

しているわけないじゃないか」

 

そのように思っている人の方が

多いと思います。

 

今回は特定の武器持ちがいた場合の

やってはいけない立ち回り方について、

お話ししていこうと思います。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190429150057j:image

 

この記事でご紹介した内容を理解し、

実践できるようになれば、

 

チームの武器編成を

理解した状態で立ち回ることで、

さらに数的有利な状況下での

戦い方の質が向上します。

 

みんなが戦いやすい環境になることで

敵を効率よく倒すことができるので、

勝率も上がりやすくなります。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190429150135j:image


しかし


この記事でご紹介した内容を

理解しなかったとき、

 

数的有利の状況を

上手く使いこなせず、

インクを無駄に消費することになります。

 

自分が味方の射撃を遮ってしまって

イライラさせてしまった結果、

「なんだこいつ弱そうだな」

と思われてしまいます。

 

その結果

味方のパフォーマンス力を

下げてしまい、

勝率に大きく響きます。

 


このままじゃ嫌だ!


と感じた方は

最後まで読んでほしいです!

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190429150202j:image

 

実践して欲しいことは


ズバリ


「味方の邪魔をしない」


です。

 


f:id:splatoon2goodplayer:20190429150328j:image


味方の背中に

インクを当てていることが多い

 

味方が邪魔に感じたことがある

 


なんてことはありませんでしたか?

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190429150519j:image

 

 

前回の記事で、

数的有利な状況を作ることが

勝利の道を近くする

ご紹介しました。

 

味方の立ち回りを

邪魔していると

インクの無駄になるどころか、

 

数的有利な状況を

活かすことが出来ません。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190429150613j:image

 

特に

チャージャーは一撃で倒せる分、

1発に対するインクの消費

かなり多いですよね。

 

そのため

1発のミスが

勝敗にかなり大きく影響してきます。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190429150701j:image

 

これはスピナー系も同様で、

このような武器持ちがいる場合は

邪魔をしないような

立ち回りをする必要があります。

 

 

 


じゃあどうやって

「味方の邪魔をしない」ようにするの?

 

 

方法は1つです。


それは

 

「味方のAIMを遮らない」


です。

 


f:id:splatoon2goodplayer:20190429165258j:image

 

 

①武器編成の確認

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190429165609j:image

 

最初にも少しご紹介しましたが、

武器編成は

バトル開始前

f:id:splatoon2goodplayer:20190429165417j:image

 

バトル時の上画面

f:id:splatoon2goodplayer:20190429165626j:image

確認することができます。

 

そのときに

チャージャー系

スピナー系

などの

 

チャージが必要な武器がいないか

確認をするようにしましょう。

 

 

 

②立ち位置

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190429170845j:image

 

①で挙げたような

武器持ちがいた場合、

【並列支援】と【前方支援】の間

を意識して立ち回りをしましょう。

 

並列支援

味方と並んで戦う形で、

 

 前方支援

自らが前に出て

標的になる形でしたよね。

 

ポイントは

チャージが必要な武器との

距離感を意識して、

立ち回りをすることです。

 

 

スプラスコープ

イメージして頂くと

わかりやすいと思います。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190429165739j:image

 

スプラスコープは

フルチャージ状態での視界は

このように映りますよね。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190429165801j:image

 

もしあなたが

スプラスコープを使っていたとして

敵に狙いを定めているのに、

 

この視界の中に

味方の背中が

入り込んできたらどうでしょうか。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190429165820p:image

(画像はイメージです)

 

とても邪魔だと感じませんか?

 

少なくとも

①で挙げたような武器持ちの

正面に立つことは、

 

AIMを遮ることになるので

あまり良いことではありません。

 

また

 

チャージが必要な武器との

距離が近ければ近いほど

その武器の持ち味を潰してしまいますので、

近付きすぎないようにしましょう。

 

他にも

チャージが必要な武器と敵の

一直線上に立たないように

立ち回るようにしましょう。

 

 

 

③不必要なAIMずらし

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190429171924j:image

 

ホコを割る時

着地狩りする時など

 

このような状況の時に

常に動いている人がいます。

 

これは

敵の直撃を避けるために

AIMをずらしている行動です。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190429194516j:image

 

常に動くことは

もちろん大切なのですが、

完全に敵が来ないような状況でも

動いている人を見かけます。

 

敵が来ていないとわかっている場合は、

動きながらの射撃はやめましょう。

 

その動きによって

味方の射撃を

遮っているかもしれないので、

周りを確認するようにしましょう。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190429201116j:image

 

今すぐ

 

敵に遭遇する前に、

チームがどのような

武器編成であるのか

確認しましょう!

 


最後まで見てくれて


ありがとうございました!!