武器は1つに絞るべきか、マルチに使いこなすべきか

んにちは!

 

今回の記事では


武器の選択


について

お話していこうと思います。

 

 

 

最近のアップデート

また多くの武器が

使えるようになりましたね!

 

 

これだけ武器が多いと、

ウデマエを上げるためには

どの武器を使えばいいのか

わからないですよね。

 

 

また、

 

よく武器を選択するときに

1つ極めた方がいいのか

複数の使いたい武器を使い分けるか

迷う方が多いと思います。

 

 

 

武器選び

勝率に大きく関わる

重要項目です!

 

 

この記事を見て

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190410172851j:image

 

 

この記事でご紹介した内容を理解し、

実践できるようになれば、

 

戦い方を振り返り

自分の弱点を理解することで、

 

それを補うための武器選択

できるようになります。

 

ステージの特徴に合わせて

戦いやすい武器を使い分けることで

勝率が上がりやすくなります。

 

使いたい武器を使うことで

余計なストレスなく戦うことができ

楽しくプレーをした結果、

 

バトルの質が向上し

ウデマエが上がりやすくなります。

 

 


しかし


この記事でご紹介した内容を

理解しなかったとき、

 

いつまでも

武器選択に迷ったままで、

その迷いが結果にまで

影響してきます。

 

自分の行動パターンがわからないため、

改善策もわからないままです。

 

自分に適した武器を使えていないことで

勝率が悪くなり

ウデマエが下がります。

 

 


このままじゃ嫌だ!


と感じた方は

最後まで読んでほしいです!

 

 

 

 


実践して欲しいことは

 

ズバリ


「今までの

自分の戦い方を振り返る」


です。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190410173130j:image

 

 

「いつも攻めすぎて倒されちゃうんだよなぁ」

 

AIMがガバガバだから

シューターは少し苦手かもしれない」

 

 

 

振り返ってみて、

あなたはどう感じましたか?

 

 

 

改めて自分の戦い方を振り返ることで

自分の行動パターンがわかり、

 

自分は1つに絞るべきか、

複数を使いこなした方がいいのかの

判断材料になります。

 

 

1つの武器を極める

メリットとしては、

 

複数の武器に

慣れるための時間を短縮できるので

効率よくスキルアップができます。

 

スキルアップした結果、

どのステージにおいても

1つの武器で対応出来るようになります。

 

 

一方で

 

私は実際に複数の武器を使って

Sランク以上になっているので、

私は複数の武器を使いこなした方が

いいと思っています。

 

 

好きだから

この武器とこの武器を使いたい!」

 

全然良いと思います。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190410173455p:image

 

 

複数の武器を使う

メリットとして、

 

武器はステージごとに

向き不向きが分かれることが

当然あります。

 

ステージに対して

この武器を使った方が勝率が良い

感じるなら、

 

その武器を使用した方が

早くウデマエは上がります。

 

また

負け続けて

調子が悪いと感じた時は、

 

武器を変えて

気分転換した方が

戦いやすくなる場合だって

十分あります。

 

 

そして私が特に

メリットだと思うところは、

 

複数の武器を使うことで、

各武器の立ち回り方が

把握できるところです。

 

 

(使ったことの無い

武器を持っている敵に、

どのように戦略

立てれば良いのでしょうか)

 

 

したがって

この武器は、このような特徴があるから、

 

“この武器持ちの最初

この経路から現れるんじゃないか“

 

“この武器持ちは

こういう立ち回りをしてくるのではないか“

 

などなど

敵の立ち回り方もある程度

予測することができるようになってきます。

 

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190410173600j:image

 

 


じゃあどうやって

「今までの自分の戦い方」

振り返ればいいの?

 

 

 

方法は1つです。


それは

 

「自分の行動パターンが

【攻め】と【守り】

どちらが多いか振り返る」


です。

 


f:id:splatoon2goodplayer:20190405144817j:image



 

ガンガンいこうぜ

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190405164413j:image

 

実はWiiUのときのスプラトゥーン

第12回のフェスのお題が

ガンガンいこうぜ・いのちをだいじに】

だったんですよね(笑)

 

それにちなんで行動パターン

【攻撃型】の人と守備型】の人とで

区分して考えることにしました。

 

_______________

敵のところに怯まず攻められる

 

敵との距離が近いことが多い

 

自分が攻めた方が勝率が良い

_______________

 

このような攻撃型】の人は

 

最初は

射程の短い武器

使うことをオススメします。

 

以前

 

射程の短い武器

ゼロ距離に強い武器

に該当するとご紹介しました。

 

射程の短いシューターなどの場合は

射程が短い分連射が早く

 

敵の武器の射程が

長いほど連射は遅いので、

 

間合いが近い場合

戦況はこちらが有利なります。

 

 

俊敏力を生かして

相手の正面ではなく

 

後ろなどの

対応が遅れる角度まで

一気に近付けるように、

潜伏なども活用していきましょう。

 

 

AIMに自信がなければ

 

ローラー

ブラスター

バケツ

 

などから

使いたいうちの射程の短い武器

選択するようにしましょう。

 

 

 

②いのちをだいじに

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190405165720j:image

 

__________________

すぐ後ろに下がってプレーをしがち

 

自分にはどうやって

攻めたらいいかわからない

 

相手と距離をとったまま戦いたい

__________________

 

このような守備型】の人は

 

最初は

射程の長い武器

使うことをオススメします。

 

 

攻めるのが苦手な人は

自分の間合いより

少し後ろぐらいでターゲットを決め、

 

少しずつ

前進しながら

当てていくといいでしょう。

 

ダメージが当たった方角へ

前進する人はいませんよね?

 

(倒されに行くようなものです)

 

 

相手は後方に逃げるので

それを利用して

倒せそうだったら

倒すこともできるし、

 

無理に追いたくないなら

サブウェポンを利用して

味方が倒しやすいように

支援するのも一つの手です。

 

 

 

 

今すぐ

 

自分の戦い方を

振り返ってみましょう!

 


最後まで見てくれて


ありがとうございました!!