敵のインクが当たるんだったら、当たらなくするまでだ
こんにちは!
今回の記事では
AIMずらし
について
お話していこうと思います。
前回の記事で
AIMを合わせる練習について
ご紹介しました。
今回はそこから応用させて
より対面を意識し、
より早く敵を倒すためにできることを
ご紹介したいと思います。
この記事でご紹介した内容を理解し、
実践できるようになれば、
敵のインクが当たりにくくなり、
倒されることが少なくなります。
対面撃ちで
敵より早く倒せるようになり、
戦況を有利にすることができます。
対面での戦略の幅が広がることで
敵を多く倒すことができ、
ウデマエが上がりやすくなります。
しかし
この記事でご紹介した内容を
理解しなかったとき、
自分の方が先にAIMを合わせられたのに、
敵にAIMをずらされ
インクを当てることができなかった結果
倒せるチャンスを逃します。
倒すことに苦戦し、
無駄にインクを消費することで
戦況を不利にしやすくなります。
対面撃ちで負けやすくなり、
ウデマエが下がりやすくなります。
このままじゃ嫌だ!
と感じた方は
最後まで読んでほしいです!
実践して欲しいことは
ズバリ
「敵のAIMをずらす」
です。
「ちょこちょこ動き回る相手に
インクが当たらない!」
「先に撃ってたはずなのに、
なんで負けちゃうんだろう...」
なんてことはありませんでしたか?
AIMを合わせることの
重要性については、
プレーしていく中で
十分理解できていると思います。
上手い人ほど
より早く相手のAIMをずらし、
より早く自分のAIMを合わせられます。
したがって
相手にAIMを合わせられる前に
自分の行動によって敵のAIMをずらし、
敵のインクを当たらなくすることが
重要であると言えます。
インクが当たらなければ、
そもそも倒されることはありませんよね。
自分が
「AIMを合わせるのが苦手...」
と思うなら、
なおさら敵のインクに
当たらないように
敵のAIMをずらすことで、
倒されることが少なくなります。
じゃあどうやって
「敵のAIMをずらす」の?
方法は1つです。
それは
「移動撃ちをする」
です。
①横移動
横移動とは
前回ご紹介した、
正面撃ちを
応用させたようなものです。
AIMが合う距離まで近付いて、
画像にある左右の矢印のように
横移動しながら
的を壊れるまで撃ちましょう。
移動しながら撃つことが
相手のAIMをずらすポイントになります。
右だけ左だけといった
片方だけの移動に限らず、
左右組み合わせて
移動撃ちをしてみましょう。
②コンパス移動
前回の記事で
射程範囲は
コンパスのイメージ
であるとご紹介しました。
したがって
的周辺をインクで塗りつつ、
コンパスをイメージしながら
AIMが合う距離まで
イカ潜伏で近付きましょう。
近付く位置は
黄色い丸ぐらい
角度がある状態のほうが
より敵のAIMをずらすことができます。
そのあと
AIMを素早く合わせて
的が壊れるまで撃ちましょう。
角度があればあるほど
自分もAIMを合わせるのが
難しいと思います。
それは敵も同じで、
角度をつけて
移動しながら撃つことで
敵のAIMをずらすことができます。
最初は難しいと思うので、
小さい角度から
少しずつできるように
練習するといいと思います。
②ジャンプ撃ち
ジャンプ撃ちは
上下にずらすことによって
AIMをずらす方法です。
ジャンプ撃ちをすることで
射程距離が
少しだけ伸びる利点があります。
しかし
この方法は
バケツやローラーなどの方が
適正であるといえます。
シューターやブラスターが使用しても
射程距離を伸ばすことはできますが、
弾のブレが発生するので
インクの直撃がしにくくなるからです。
したがって
弾がブレる問題がない
ローラーやバケツなどで
ジャンプ撃ちをする方が、
敵のAIMをずらしつつ
自分は射程距離を伸ばすことができるので
有利であるといえます。
特にバケツは
最長距離が
1番ダメージが大きくなるので、
直立で撃った時と
ジャンプ撃ちをした時を
比較して
距離感を掴むといいと思います。
的に対して
AIMが合う距離まで近付き、
ジャンプしながら
的が壊れるまで撃ちましょう。
最後に
今回と前回との内容を組み合わせながら
試合を始める前に
試しうち場で練習すると、
より対面を意識した
練習をすることができます。
今すぐ
移動撃ちを
試しうち場から
練習してみましょう!
最後まで見てくれて
ありがとうございました!!