"ガバAIM"にならないためにやるべきこととは?

んにちは!

 

今回の記事では


基本的なAIMの練習方法


について


お話していこうと思います。

 

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190423111840j:image

 

 

スプラトゥーンをやる上で

多くの人が抱えている悩みの1つ

 

「AIMが合わない!」

 

 

特に

上手いチャージャーだと

いつ狙われていたかにも気付けず、

 

いつの間にか倒されていた

なんてこともよくあると思います。

 

AIMを合わせるために

どのように練習すればいいのか

 

基本的なところから

ご紹介していきたいと思います!

 

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190423112026j:image

 

 

この記事でご紹介した内容を理解し、

実践できるようになれば、

 

AIMがガバガバであることに苦しまず、

気持ちよく試合をすることができます。

 

敵と武器との距離感を掴めるので

射程の短い武器に対して

有利に倒すことができます。

 

同じ武器持ちに対して

先にAIMを合わせて倒すことが

できるようになります。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190423112635j:image

 


しかし


この記事でご紹介した内容を

理解しなかったとき、

 

いつまでもAIMがガバガバで

全然試合に勝てないどころか

楽しくゲームができません。

 

同じ武器持ちに対して

先に倒されてしまい、

悔しい気持ちでいっぱいになります。

 

敵と武器との距離感が掴めず

有利な状況であるにも関わらず、

同時討ちになってしまいます。

 

 


このままじゃ嫌だ!


と感じた方は

最後まで読んでほしいです!

 

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190423113238j:image

 


実践して欲しいことは


ズバリ


「AIMを合わせる練習


です。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190423113440j:image

 


AIMガバガバすぎるから、

すぐ敵に倒されちゃってつまんない!

 

「上手くなるには具体的に

どうやって練習すればいいの?

 


なんてことはありませんでしたか?

 

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190423184822j:image

 

 

多少AIMを気にしなくていい

武器を使うにしても、

 

AIMが合えばそのぶん

さらに敵を多く

倒すことができるようになります。

 

AIMが合えば合うほど

倒せるチャンスを

確実なものにできるので、

 

スプラトゥーンをやる上で

AIM練習は

避けては通れない道だと思います!

 

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190424093707j:image

 


じゃあどうやって

「AIMを合わせる練習」をするの?

 

 

方法は1つです。


それは

 

「試しうち場を利用する」


です。

 

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190423185127j:image

 



①正面

 

ブキ屋

f:id:splatoon2goodplayer:20190422185923p:image

 

カスタマイズのところで

f:id:splatoon2goodplayer:20190422164604j:image

 

それぞれ試しうちができる

ボタンがありますね。

 

ブキ屋では

購入していない武器

試しうちをすることができます。

 

お金が無くて買えないときや、

自分は使わないけど

どんな武器か知りたいときには

ここで試しうちをするといいと思います。

 

 

カスタマイズからでは

購入済みの武器しか

試し打ちができませんが、

 

ギアをいじりながら

試し打ちをしたい人は

こちらからの方が

ショートカットになります。

 

自分の用途に合わせて

使い分けてください。

 

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190417094112j:image

試しうち場でのAIM練習は

まずは動かない的に対して、

 

正面に立ち

AIMが合う距離まで近付いてから

壊れるまで撃ちましょう。

 

AIMが合わないと

⦿のマークになりません。

 

自分が今持ってる武器は

この距離感でないと攻撃が直撃しない

ということがわかるので、

基本中の基本になります。

 

敵と対面した時に

近付きすぎたり、遠すぎて当たらなかった

ということがないように、

試しうち場から距離感を覚えましょう。

 

 

 

②角度をつけた位置

f:id:splatoon2goodplayer:20190417095141j:image

 

正面から

AIMが合う距離感は変えず、

横移動して

AIMが外れる体制にします。

 

体は正面を向いたまま、

横や斜めらへんに

的があるイメージです。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190417100525p:image

例えば

赤い丸に囲まれている的に

狙いを定めるとします。

 

その場から動かさず

体の方向だけを

的のいる位置に動かして

AIMを合わせ、

 

AIMが合ったことを確認してから

的が壊れるまで撃ちましょう。

 

 

もし的に当たらなかった場合は

少し的に近付いて

AIMが合うことを確認してから、

 

再び正面を向いて

AIMをずらした体制にし、

同じように斜めにある的を

狙うようにしてください。

 

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190424094944p:image

横移動といっても

⁦⁦ᔦꙬᔨの位置まで移動すると

武器によってはインクが届きません。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190424094455p:image

射程範囲は

コンパスをイメージ

していただけると

わかりやすいと思います。

 

 

試合では対面撃ちだけでなく、

ある程度

角度がついた状態から

敵を対面することがあります。

 

上手い人ほど

ドえらい角度から

打撃を決めてくる人が多いので、

 

こういった状態でも

しっかりAIMが合うように

練習しましょう。

 

 

慣れてきたら

AIMを合わせて攻撃する動作を短くし、

素早く的が壊せるように

練習しましょう。

 

素早くAIMを合わせられることが

戦場を勝ち抜く上で重要です!

 

 

 

③段差

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190422172649j:image

 

試合では

角度がついた状態で

対面することがあると

ご紹介しましたが、

 

この画像のような段差

つまり高低差がある状態でも

同じようなことが言えます。

 

 

からの攻撃や

f:id:splatoon2goodplayer:20190422172051j:image

 

からの攻撃は

f:id:splatoon2goodplayer:20190422172758j:image

 

試しうち場でも

練習することができます。

 

 

AIMを合わせて的を壊す動作は

①、②と同じで、

正面撃ちと角度撃ち

両方練習してみてください。

 

慣れてきたら

いろいろな立ち位置から

AIMを合わせて、

 

的を壊せるように

練習しましょう。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190424104019j:image

 

 

最後に

 

どんな状況でも

AIMが合う距離感なら

倒せるようになるために、

 

試合を始める前に

試しうち場で練習してから

臨むようにすると、

 

AIMを合わせる感覚が掴めるので

いいと思います!

 

 

 

今すぐ

 

試合を始める前に

試しうち場で

練習しましょう!

 


最後まで見てくれて


ありがとうございました!!