基本的な初動作について

んにちは!

 

今回の記事では

 

基本的な初動作

 

について

 

お話していこうと思います。



 

このブログタイトルを見て、

あなたはどう思いましたか?

 

 

「そんなのわかりきってるよ」

 

「どんなことをすればいいのだろう」

 

色々あったと思います。

 

 

今回は初心者の方

見てくれていると思うので、

一緒におさらいしていきましょう!

 

 

 

この記事でご紹介した内容を理解し、

実践できるようになれば、

 

確実にプレーがしやすくなります。

 

画面の見方がわかり、

敵に攻撃するタイミング

がわかります。

 

基本動作が身につき、

倒されにくくなります。

 

 

 

しかし

 

この記事でご紹介した内容を

理解しなかったとき、


プレーがしにくいままです。

 

突然の敵に対応できないままです。

 

すぐに倒されやすいままです。

 

 

 

このままじゃ嫌だ!

 

と感じた方は

最後まで読んでほしいです!

 

 

 

 

実践して欲しいことは

 

ズバリ

 

「視野の確保」

 

です。

 

 

 

目の前の敵にばかり

集中しすぎて

敵が横にいることに

気付かなかった

 

なんてことはありませんでしたか?

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190518124920j:image

 

正面にばかり集中しすぎると、

左右、後方、障害物など

周りから現れる敵を

把握できません。

 

また

 

把握した頃には

射程や迎撃するタイミングが

間に合わず、

倒されてしまうことが多いです。

 

 

じゃあ、どうやって

視野の確保をするの?

 

方法は1つです。

 

それは

 

「画面を見る場所に

優先順位をつける」

 

です。

 

 

 

 

①AIM(照準)

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190329161002j:image

 

キャラクターの前に

丸いマーク(⦿)

見えますよね?

 

これが赤くなったとき、

相手に攻撃を

しっかり当てることができます。

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190329161437j:image

 

言い換えれば、

 

赤くなった時は

自分の攻撃が、

相手に確実に当たる距離

だということです。

 

そのため、

赤丸になるタイミングを

見逃さないようにしましょう。

 

 

 

②周り

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190329162613j:image

 

目の前に敵がいないことを

把握したら、

 

ジャイロ機能

スティックを使って、

 

左右に限らず

身の回りに敵がいないか

常に確認しましょう。

 

周りを見ないことには

敵を見つけることができません。

 

また

周りを見ることで

近くにいる味方の位置も

把握することができます。

 

 

③人数確認

 

f:id:splatoon2goodplayer:20190329164107j:image

 

画面上

味方と敵のメンバーが

イカやタコの形で

表示されていますよね?

 

バツがついて黒くなっている人

味方なのか

なのか、

 

今の現状が

何VS何なのか

 

こまめに

把握するようにしましょう。

 

 

最初は②と同様、

目の前に敵がいないことを

把握してからで大丈夫です。

 

 

 

今すぐ

 

プレー時は、

周りに敵や味方がいるか、

常に把握する

習慣をつけましょう!!

 

 

 

最後まで見てくれて

 

ありがとうございました!!